<< しょうもない日記

インドネシア・バリ島 - 大人の休日ゆったりツアー

2006年11月19日〜2006年11月25日でインドネシア・バリ島へ行ってきました。

宿泊:カユマニス・プライベート・エステイト・アット・ジンバラン(6泊7日)

航空会社:日本航空

11/19 11/20 11/21 11/22 11/23 11/24 11/25


半屋外のリビングルーム
携帯の目覚ましで9時起床。
10時から朝食をルームサービスで頂くことになっていたので、色々と身支度を行い隣のリビングへ。
めちゃくちゃ天気がいい。気分爽快。
11月は雨季だと聞いていたが信じられないくらい天気がいい。これも日ごろのおこないか!?

ここでお部屋の紹介。
今回宿泊したヴィラは「DANYUH」という名前。広さは約500u。
かなり広いです。
約500uの敷地の中に、母屋と離れとプールがあります。

母屋の中にベットルームとリビングが並んでいる。
ベットルームには液晶TVとミニ冷蔵庫、エアコンが完備されている。
ベットはキングサイズがひとつ。
このベットルームからバスルームとトイレにつながっています。

リビングルームは半屋外となっています。
流し台、ミニ冷蔵庫、二口ガスコンロ、エスプレッソマシーン、皿、グラス、ナイフ、フォーク、洗剤...とここで料理が出来る設備が整っています。
実際にここでレストランのシェフが料理教室を行ってくれるそうです。

そして、3,4人掛けの大き目のソファーが一つと一人座り用のソファーが一つ。
大型TVとBOSEのコンポが1台。
TV横の棚には、ウィスキーやジン、クッキーが入っていました。

母屋と平行してプールがあり、大きさは、4m×12mぐらいでかなり大き目のプールでした。
プール横に広めのデッキがありその横に、離れが1棟建っていました。
広さ的には8畳程度でエアコン完備です。
この離れの横にもシャワーとトイレがありました。(ここを使うことはありませんでした。)

10時前。ちょっと早く朝食が到着。
昨晩チェックイン時にオーダーした、おかゆらしきものとスイカジュース、カプチーノ。
このおかゆ侮れません。かなりおいしかったです。
妻は滞在期間中、3回はこのおかゆを食べていました。
スイカジュースはスイカそのもの。滞在期間中注文することはありませんでした。(まずいわけではありません。)


ビーチです。ずぅ〜っと奥が飛行場です。砂浜熱かった...
朝食後、アグス登場。少し遅れて日本人の女性スタッフが登場。
着ているものからして日本人女性のほうが偉い感じ。
軽い挨拶を交わし、何か不便なことは無いかなど色々聞かれた。
とりあえずインターネットをやりたいと伝え、後でセッティングを行うことに。
そして、冷蔵庫の中身はビールを多めにと依頼。
ちなみに冷蔵庫の中身はフリードリンクです。
最後に、ホテル自慢のキャンドルナイトディナーというオプションについて説明を受けた。
キャンドルナイトディナーは、2時間前に部屋を退出し、いろいろセッティングを行い、ロマンティックな気分に浸れるとのこと、一応、ハネムーナーで参加していたし金額も一人$100とお手ごろだったので最終日のディナーとして予約を入れた。

インターネット環境は無線LANがホテル内にあるらしい。
しかし、今回滞在したへ部屋は、ホテル内でも奥のほうなので無線は入りづらい模様。
仕方ないので、部屋内にあるLANの口からケーブルを使って接続することにした。
ホテル内のLANはDHCPの利用ではなく、ローカルのIPアドレスと設定する必要があるらしい。
そこで、日本からもってきたPCにIPアドレスの設定を行うが繋がらない...
ネットワークに詳しいスタッフを呼び、あれやこれやと設定するも繋がらず...
30分近く格闘した末、日本から持ってきたPCを諦め、ホテルが用意するPCでインターネットに接続することにした。

メールの確認も出来ないし、アグスからの薦めもありとりあえず海まで歩くことに。その間にPCの用意をするとのことらしい。
ホテル前の道をまっすぐ歩くこと約5分。ビーチに到着。
右手には遠くに空港が見え、左手には山肌にリッツカールトンホテルが見えました。
この海岸ではサンセットも拝めるそうです。
ビーチには興味が無かったので20分ぐらいビーチにあった木の下の木陰に座って海を眺めて帰りました。

部屋に戻りとPCも用意してありました。
早速、嫁さんがメールの確認。私はやることが無かったのでプールで泳ぐことに。
日ごろの運動不足のせいか、3往復ぐらいしたらばててしまった。
ちなみに泳ぐのは10年ぶりぐらいだ。今回このために水着も買い揃えた。
一日中泳いでいる体力も当然無いので、早々とプールから出て、再度、日本からもってきたPCでインターネット接続に挑戦。
ホテルから貸し出されたPCの設定をみて、MyPCの設定を行う。
なんとあっさりと繋がってしまった...なんだったのだろうか?
PCは返却し、LANケーブルだけ借りることにした。


部屋の前の通路からロビー方向を撮影
MyPCの接続も無事終わり、メールの確認も無事終了したので、嫁さんが滞在中に履く短パンがほしいとのことなのでショッピングモールに行くことにした。
早速バトラーのアグスに相談。
アグスの運転でディスカバリモールへ。
ディスカバリモールまで20分ぐらい。
ディスカバリモール前で降ろしてもらいそこで携帯を渡され、帰る時に電話をくれればピックアップにくるとのこと。

アグスと分かれショッピングモールへ。
ショッピングモール内のお店で嫁さんの短パンを購入。
一通りモール内を散策し4Fの食事が出来るスペースへ移動。
そこでビールを飲みながら少し遅めの昼食を食べた。
ビール2本と食事3品が程で1000円でおつりが返ってくる。あまりにもの安さに驚いてしまった。

ショッピングモールで二時間ほど時間を潰しホテルに帰ることに。
携帯からホテルに連絡しピックアップしてもらうことに。
しかしなかなか迎えが来ない...どうやら渋滞にはまっていた模様。
この時期は、ちょうどお祭りが行われるらしく道が渋滞するとのこと。
確かにホテル近くの幹線道路でも、色々な飾り付けが行われていたし、近くのお寺からは、朝から夜遅くまで、怪しげな歌が聞こえていた。
このお祭りは来週が本番らしく、2週間程度続くらしい。

夕食は外に出るのが面倒だったのでホテル内のレストランで取ることにした。
屋外で食べるか冷房の効いた室内で食べるかと聞かれたので迷わず冷房の効いた室内を選択。
私は肉料理、嫁さんは魚料理を選択。
そして赤ワインを1本注文。
今はキャンペーン中らしく1本ワインを頼むと同じワインがもう1本ついてくるらしい。
どこかのTVショッピングみたいだ...
今日は飲めないと言うと滞在中ならいつでも構わないといわれたので最終日のディナーで頂くことにした。

味はまぁまぁだったが、ステーキは筋張っていてとても噛み切れる代物ではなかった。
ウェイターがやってきて「どうですか?」と聞いてきたのではっきりと筋張っていて食えないと言ったら、「すみません、確認してきます」と言って慌てて出て行った。
しばらくするとシェフ登場。
肉の切り方が悪かったとか切り取った部位がよくなかったなど、申し訳ないとひたすら謝ってきた。
余り肉には期待していなかったので、そこまで誤る必要なないのだが...なんだか悪いことをしてしまったような気になってしまった。
そしてしばらくして、これはお詫びですと、メニューに無いデザートを出してきた。
シュー生地とアイスクリームのおいしいデザートだった。


これが興味のなかったケーキです。(^^;)

タダでもらったデザートを食べ終えまったりしているところに日本人スタッフとアグスが登場。
「これはホテルからのプレゼントです。」といいながら、でっかい蒸篭を持ってきた。
「あれ?お詫びはさっきのデザートじゃなかったのかな??」と思いつつ蒸篭を開けるとその中にケーキが入っていた。
そのケーキには「ハッピーウェディング」+「私たちの名前」が書かれたチョコのプレートがおかれていた。
そういえば、ハネムーナーで参加しているのでケーキがついていた。
そのケーキを昨晩のチェックイン時に何時部屋にもってくればよいかと聞かれたので、昼の2時頃にもってきれと伝えていた。
しかし、ケーキにまったく興味がなく、いらないと思い昼間は出かけてしまったのだが、ここにきてそのケーキが登場とは...
しかも、さっきデザート食ったばっかじゃん...
しかし周りのスタッフもなんだか盛り上がってるみたいなので、とりあえずその盛り上がりに乗っかってみた。
ケーキカットを行い、お互いにケーキをあぁ〜んして食べあい、それを写真に撮られて...と一通り新婚さんがやりそうなことをやって終了。
ステーキの件があって名誉挽回と盛り上げようとしたのか、最初っからそう言う設定だったのかは分からないが、楽しいひと時を過ごさせてもらった。

部屋に戻り冷蔵庫の中のビールを飲み、その日は就寝。
ちなみに冷蔵庫のビールが倍以上に増えていました。






 
<< しょうもない日記